ちょっとした手作りにチャレンジ

学生時代家庭科や図工などは苦手でしたが、はぎれなどを使って小さな物を作ることは好きでした。今は小物作りなどを趣味としています。できたものを使う事はあまりないのですが、新しい素材を使っていろいろ試してみるのも楽しいものです。ちょっとしたはぎれなども後で何かに使えそうだと思い、なかなか捨てられないのが困ったところでもあります。
最近のマイブームはレジンを使ったモノ作りです。できたものはアクセサリーなどにすることが多いです。中に何を封じ込めようか考えるのが楽しいところでもあります。
材料も100円ショップなどで手軽に入手できるので、手作りの幅が大きく広がりました。昔はかなり高価だったパーツなども安価に手に入れることが出来、ためしに作ってみるという事もできるのがうれしいところです。やってみたいことに気軽に挑戦できるのは嬉しいところです。100円ショップに足を運ぶと、必ず手芸用品コーナーを覗いて新製品が出ていないかチェックしています。

健康はもちろん大切だけど、血糖値を気にし過ぎ

最近、旦那が血糖値をものすごく気にしています。まあ、私たちも決して若くはありませんからね、健康に対して注意を払うのは、大切なことだとは思うんですけど、ちょっと気にし過ぎのような気がするんですよね。

というのもね、日々の食事に対して、「今日のメニューはカロリーが高い」とか「野菜が足りないとか」、毎回口うるさく指摘してくるんですよ。あのねえ、私がどれだけ気を使ってメニューを考えているのか、あなたは分かってるの?毎日の買い物だって、タイムセールを狙って、お得な食材を買いにあちこち駆けずり回っているというのに。

それなのに、こうも毎回食事に対してダメ出しをされると、本当に腹が立つんですよね。それにねえ、そんな神経質に、血糖値ばかり気にしていると、逆に精神的に良くない影響が出てしまいますよ。時には自分の好きなものを食べて、リフレッシュしなけりゃ人生やっていけないってもんですよ。肉体的な健康も大切だけど、精神的な健康にも意識を向けていただきたいものです(あと、私がどれだけメニューを考えるのに苦労しているのかもね)。

(関連参考サイト)http://hba1c値と血糖値を下げる.net/

娘との久し振りの外出

先週の日曜日に娘と映画を観に行きました。
娘と出かけるのは久し振りだったので、とても楽しみにしていました。
話題になっているアニメの映画で、娘も以前から観たいと言っていたのですが、中々私の都合がつかなかったので待ってもらっていました。
評判通り映像がとても綺麗で、ストーリーも心に残りとても感動しました。
この映画が人気があるのがわかったような気がします。
もう1回観たいなど思えるような映画でした。
映画を観た後は、娘とショッピングをしました。
ワンピースが欲しいと言っていたので、一緒に色々なお店を回りました。
娘のお気に入りのショップで一緒に洋服を見ていたら、素敵なワンピースを見つけたのでそのワンピースを試着させてもらいました、
娘のサイズにぴったりでよく似合っていたので、そのワンピースに決めました。
帰りに2人でカフェに寄り、お茶をしながら映画の話や洋服の話、学校の話などを沢山しました。
娘との久し振りの外出はとても楽しく、もっと一緒に出掛ける機会を作ろうと思いました。

懐かしく思えるのは青春時代の曲

最近のヒットチャートにはすっかりとついていけなくなった30代の主婦ですが、今も色あせずに良いなと思えるのは
青春時代に聴いていた曲です。
私が中高生の頃は、ミスチル、ドリカム、BZ、GLAYなどが流行っていて、そういったグループは名曲をたくさん残していますし
今の楽曲よりも深いなと思えます。

たまに子どもが寝た後に、こういった音楽を聴きながらティータイムをするのがちょっとした私の楽しみです。
カラオケも今は子どもを連れて行くことになり、一緒に行くとキッズソングをたくさん歌わされて自分の歌が歌えないのですが、
子どもが大きくなったら友人と一緒にまたカラオケに行きたいなと思います。

その当時の曲を聴くと、自分の恋愛などを思い出すことがあり、今はそういったときめきも全くない主婦なので、若い頃のそういった思い出が
懐かしく、それをしみじみと思い出すと年齢を重ねたなと思うことがあります。
気持ちとしては当時とはあまり変わっていないつもりですが、いつの間にか2児の母になり、時が経つのは早いものですね。

久しぶりに美容室へ行きました

結婚してから美容室に行く機会が減ってきました。おしゃれをする機会もなくなってきたからです。でも私は今回なんと二年ぶりに美容室へ行ってきたのです。実家にいる妹が結婚する事になったのです。相手のご家族との顔合わせがあるので、きちんとしていかないといけません。そのために美容室へ行ったのです。
二年ぶりなので、どんなふうにカットしてもらおうかとても迷いました。以前のようにしようか、気分転換でイメージチェンジしてみようか迷いました。でも迷った結果、やはりいつものようにしてもらいました。
一番楽で、お手入れの必要がないのです。私にはこれが一番似合っていると思ったのです。以前よりも今では男性の美容師さんが多いみたいです。そしてとても若くて腕の良い美容師さんがいっぱいいました。
久しぶりに髪型もさっぱりしたので、帰りに一人で喫茶店へ行きました。一人でお茶を二みたい気分になったのです。
これからは女性らしくいるために、定期的に美容室に行こうと思いました。

年末の準備、着々と進行中。

12月に入ると何かとバタバタ慌ただしくなるので、今のうちから年末に必要となることの準備を進行しています。
まずはお歳暮です。実家や親戚に贈る分を忘れないうちに注文しておきました。今は早期割引をやっているスーパーも多いので、12月に入る前に注文しておいた方が断然お得ですしね。毎年西友からお歳暮のカタログが送られてくるのですが、何を贈るか見ているだけでも結構楽しめます。
また、年末に慌てがちな年賀状も、時間に余裕があったので既に印刷してしまいました。家族旅行の写真を干支のとりのフレームに入れてちゃちゃっと作成しました。あとは住所と一言を手書きで添えるだけです。これがいつも忘れてしまってクリスマスの頃に慌ててやる羽目になってしまうので、今年は気をつけなければなりません。
そしてただいま進行中なのが、家族で行うクリスマスパーティーの計画です。クリスマスケーキはどこで予約するか、チキンはどうするか、などを家族会議で決めています。でも各人で好みがあってなかなか決まらないんですよね。早く予約したいので、明日あみだくじで決定しようかなと思います。

どんなダイエットよりも家事をするのが一番効果的ですよね

先日、家族が全員夜まで帰ってこない日に思い切って家中の大掃除をして、とてもスッキリしました。
ずっと気になっていた家具の後ろや高い位置のホコリも全て綺麗に取り除けて、年末の大掃除まではしばらく安心です。
どうしても家具が並んでいる場所なんかは裏側の方まで普段は取れないんですよね。
家具の移動に骨が折れましたが、こんなに力を使ったのも久しぶりです。
クローゼットの中の要るものと要らないものも仕分けしたのですが、いつか使えるだろうと思ってずっと取っておいたものでも何年も使わないものは思い切って処分した方がいいですよね。
おかげでクローゼットの中がスッキリして良かったです。
1日中動きっぱなしで疲れましたが、今朝体重を測ったら少し落ちていたんです。
もしかしてこれは大掃除の効果なのかも!?と思った次第です。
たしかにその日は10時間以上動きっぱなしでしたし、かなりの運動量になった気がします。
普段の家事も大切ですが、こういう動ける時に動いておくとダイエットにもなって一石二鳥ですね。

もやしでカロリーOFFダイエット

もやしダイエットで1カ月で6キロ痩せた!という記事を見てビックリしました。
もやしの栄養素は、ビタミン、ミネラル、食物繊維、腸の働きが良くなり便秘解消に、ビタミンB2に脂肪燃焼、美肌効果があるそうです。

低カロリーなのでダイエット食には向いているんですね。
もやし料理はたくさんありますが、ダイエットレシピを見てみると、いつも使う材料をもやしで代用する事でカロリーを減らすように考えられていました。

低価格のもやしを使って家計にも優しいです!単品の食材だけを食べるダイエットは、偏ってしまえば体には良くないので、調理がしやすいと取り入れやすいです。

3食の食事のうち、1食をもやしメインに置き換える方法は、もやしが嫌いでなければ苦痛ではないし、続けやすいと思いました。

むしろ食欲がなくなる暑い時期は、蒸しもやしにさっぱりしたドレッシングやポン酢、少し豚バラをプラスしたようなメニューは進むと思います。この夏もやし試す価値ありですね^^

美容の為に飲むなら、この青汁!!エバーライフの『おいしい青汁』。

来年40才を迎える私・・・。健康のこともちょっと気になり出して、体に良いものを取り入れようと健康食品を見ていたのですが、『皇潤』とかは年齢的にまだ早い気がするしと思っていたら、『皇潤』と同じエバーライフから出ている『おいしい青汁』が私が飲むには、よさそうな感じ!!

この青汁、効能を見ていたら体にいいだけではなさそう!!

大麦若葉が主原料なのですが、ヒアルロン酸やクマザサ、ローヤルゼリーと美容の宝庫というくらいの内容!!特に私が注目しているのが、ローヤルゼリー!!

で、ローヤルゼリーって普通に買うと結構、高いし、独特な味があって飲み辛いですが、この青汁ならそんなに高くないし、抹茶味だしとおいしく飲めそう!!
モンドセレクション銀賞も受賞(←しかも、連続受賞!!)で、以前青汁が飲み辛くて挫折した人にも、最適の青汁です!!

40代からは、この美容にも気遣い味にも気遣ったどちらの意味でも〝おいしい〝この青汁がいいですね(^-^)v